茶茶 - "茶茶花"@新宿・ゴールデン街 : めし日記 - 諱は茶々。 生存中には、居場所の変化に伴って淀の方(よどのかた、他に「淀の者」「淀の女房」など)、二の丸殿(にのまるどの)、西の丸殿(にしのまるどの)などと通称された。鶴松・秀頼の出産後は御袋様、御上様、御台様などとも。秀吉の死後に落飾して大広院、大康院と名乗っていたという説もある。 現在最も一般的に用いられる淀殿、過去に用いられた淀君の名は、同時代の史料には一切見られず、いずれも江戸時代以降の呼び名である。 「淀君」という呼称が広く普及して一般に定着するのは、明治時代に坪内逍遥の戯曲『桐一葉』が上演された以降のことである。二木謙一が「淀殿が淀君などというへんてこな名前をつけられ、悪女に仕立てられたのは、豊臣家を滅ぼした徳川氏時代の産物」とし、「淀君」の呼称については、悪女、淫婦というイメージと共に売春婦の呼称(「遊君」、「辻君」など)と結びつけて定着したと小和田哲男が主張し、田中貴子が追随した。ただし、幕末に編纂された『徳川幕府家譜』で徳川家康の継室・朝日姫が「朝日君」、秀忠の継室・崇源院が「於江与君」とされているなど、「君」がすぐさま蔑称だと断定するには一定の留保が必要である。 福田千鶴は、彼女の呼称についての検証をした結果、本名を「浅井茶々」、通称を「淀」と号した注釈 10とみなすのが適切ではないかとし、生存中に「淀殿」と記した史料はなく、「様」付けで呼ばれていることから、同時代的な呼び方としては「淀様」とするのが正しいとしている。 昭和35年(1960年)に発表された井上靖の小説『淀どの日記』以降、「淀殿」の使用が一般的となり、一般への影響力が大きいnhk大河ドラマでも昭和62年(1987年)に放送された『独眼竜政宗』を最後に「淀君」という呼称は一切使われていない。平成28年(2016年)に放送された『真田丸』においては秀吉存命時には「茶々様」、秀吉死後は「御上様(おかみさま)」と呼称された。映画『goemon』では「浅井茶々」の呼称が使用された。
茶茶 - "茶茶花"@新宿・ゴールデン街 : めし日記 - 諱は茶々。 生存中には、居場所の変化に伴って淀の方(よどのかた、他に「淀の者」「淀の女房」など)、二の丸殿(にのまるどの)、西の丸殿(にしのまるどの)などと通称された。鶴松・秀頼の出産後は御袋様、御上様、御台様などとも。秀吉の死後に落飾して大広院、大康院と名乗っていたという説もある。 現在最も一般的に用いられる淀殿、過去に用いられた淀君の名は、同時代の史料には一切見られず、いずれも江戸時代以降の呼び名である。 「淀君」という呼称が広く普及して一般に定着するのは、明治時代に坪内逍遥の戯曲『桐一葉』が上演された以降のことである。二木謙一が「淀殿が淀君などというへんてこな名前をつけられ、悪女に仕立てられたのは、豊臣家を滅ぼした徳川氏時代の産物」とし、「淀君」の呼称については、悪女、淫婦というイメージと共に売春婦の呼称(「遊君」、「辻君」など)と結びつけて定着したと小和田哲男が主張し、田中貴子が追随した。ただし、幕末に編纂された『徳川幕府家譜』で徳川家康の継室・朝日姫が「朝日君」、秀忠の継室・崇源院が「於江与君」とされているなど、「君」がすぐさま蔑称だと断定するには一定の留保が必要である。 福田千鶴は、彼女の呼称についての検証をした結果、本名を「浅井茶々」、通称を「淀」と号した注釈 10とみなすのが適切ではないかとし、生存中に「淀殿」と記した史料はなく、「様」付けで呼ばれていることから、同時代的な呼び方としては「淀様」とするのが正しいとしている。 昭和35年(1960年)に発表された井上靖の小説『淀どの日記』以降、「淀殿」の使用が一般的となり、一般への影響力が大きいnhk大河ドラマでも昭和62年(1987年)に放送された『独眼竜政宗』を最後に「淀君」という呼称は一切使われていない。平成28年(2016年)に放送された『真田丸』においては秀吉存命時には「茶々様」、秀吉死後は「御上様(おかみさま)」と呼称された。映画『goemon』では「浅井茶々」の呼称が使用された。. 近江国の戦国大名・浅井長政の娘注釈 4。母は織田信長の妹・市。 同母妹に初(常高院、京極高次正室)と江(崇源院、徳川秀忠正室)がいる。 子には棄(鶴松、夭折)と拾(秀頼)、猶女には完子注釈 5がいる。 乳母は大蔵卿局(大野治長の母)、饗庭局(大叔母にあたる海津殿の次女)、大局(前田利家の弟にあたる佐脇良之の室)の三人が明らかになっている。 See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org 天正16年(1588年)ごろ、秀吉の側室となる。 天正17年(1589年)、棄(鶴松)を生む。この懐妊を喜んだ秀吉から山城淀城を賜り、以後「淀の方」と呼ばれるようになった注釈 7。鶴松は天正19年(1591年)に死亡するが、文禄2年(1593年)に拾(秀頼)を産み、秀吉の死後は秀頼の後見人として政治に介入して大蔵卿局・饗庭局らを重用して豊臣氏の家政の実権を握った注釈 8。 なお、鶴松を産んだ時に高野山・持明院へ父母の肖像画をおさめるが奉納者である淀殿の記名はない。これは淀殿の豊臣政権に対する自発的な配慮によるものである。秀頼を産んだ時に父母ら血縁の菩提を弔うために、養源院(養源院とは浅井長政の院号であり、開基は一族の成伯)を建立した。秀吉の死後、高野山などの修復にも当たっている。
See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org 諱は茶々。 生存中には、居場所の変化に伴って淀の方(よどのかた、他に「淀の者」「淀の女房」など)、二の丸殿(にのまるどの)、西の丸殿(にしのまるどの)などと通称された。鶴松・秀頼の出産後は御袋様、御上様、御台様などとも。秀吉の死後に落飾して大広院、大康院と名乗っていたという説もある。 現在最も一般的に用いられる淀殿、過去に用いられた淀君の名は、同時代の史料には一切見られず、いずれも江戸時代以降の呼び名である。 「淀君」という呼称が広く普及して一般に定着するのは、明治時代に坪内逍遥の戯曲『桐一葉』が上演された以降のことである。二木謙一が「淀殿が淀君などというへんてこな名前をつけられ、悪女に仕立てられたのは、豊臣家を滅ぼした徳川氏時代の産物」とし、「淀君」の呼称については、悪女、淫婦というイメージと共に売春婦の呼称(「遊君」、「辻君」など)と結びつけて定着したと小和田哲男が主張し、田中貴子が追随した。ただし、幕末に編纂された『徳川幕府家譜』で徳川家康の継室・朝日姫が「朝日君」、秀忠の継室・崇源院が「於江与君」とされているなど、「君」がすぐさま蔑称だと断定するには一定の留保が必要である。 福田千鶴は、彼女の呼称についての検証をした結果、本名を「浅井茶々」、通称を「淀」と号した注釈 10とみなすのが適切ではないかとし、生存中に「淀殿」と記した史料はなく、「様」付けで呼ばれていることから、同時代的な呼び方としては「淀様」とするのが正しいとしている。 昭和35年(1960年)に発表された井上靖の小説『淀どの日記』以降、「淀殿」の使用が一般的となり、一般への影響力が大きいnhk大河ドラマでも昭和62年(1987年)に放送された『独眼竜政宗』を最後に「淀君」という呼称は一切使われていない。平成28年(2016年)に放送された『真田丸』においては秀吉存命時には「茶々様」、秀吉死後は「御上様(おかみさま)」と呼称された。映画『goemon』では「浅井茶々」の呼称が使用された。 See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org
See full list on baike.baidu.com 天正16年(1588年)ごろ、秀吉の側室となる。 天正17年(1589年)、棄(鶴松)を生む。この懐妊を喜んだ秀吉から山城淀城を賜り、以後「淀の方」と呼ばれるようになった注釈 7。鶴松は天正19年(1591年)に死亡するが、文禄2年(1593年)に拾(秀頼)を産み、秀吉の死後は秀頼の後見人として政治に介入して大蔵卿局・饗庭局らを重用して豊臣氏の家政の実権を握った注釈 8。 なお、鶴松を産んだ時に高野山・持明院へ父母の肖像画をおさめるが奉納者である淀殿の記名はない。これは淀殿の豊臣政権に対する自発的な配慮によるものである。秀頼を産んだ時に父母ら血縁の菩提を弔うために、養源院(養源院とは浅井長政の院号であり、開基は一族の成伯)を建立した。秀吉の死後、高野山などの修復にも当たっている。 See full list on ja.wikipedia.org See full list on baike.baidu.com See full list on baike.baidu.com 淀殿(日语: 淀殿 / よどどの yodo dono ,1567年-1615年6月4日),本名為淺井茶茶,父親是日本戰國 大名 淺井長政,母親是織田信長之妹織田市。 她是 豐臣秀吉 的側室,為秀吉生下 鶴松 與 秀賴 兩個兒子。 See full list on ja.wikipedia.org 近江国の戦国大名・浅井長政の娘注釈 4。母は織田信長の妹・市。 同母妹に初(常高院、京極高次正室)と江(崇源院、徳川秀忠正室)がいる。 子には棄(鶴松、夭折)と拾(秀頼)、猶女には完子注釈 5がいる。 乳母は大蔵卿局(大野治長の母)、饗庭局(大叔母にあたる海津殿の次女)、大局(前田利家の弟にあたる佐脇良之の室)の三人が明らかになっている。
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淀殿(日语: 淀殿 / よどどの yodo dono ,1567年-1615年6月4日),本名為淺井茶茶,父親是日本戰國 大名 淺井長政,母親是織田信長之妹織田市。 她是 豐臣秀吉 的側室,為秀吉生下 鶴松 與 秀賴 兩個兒子。 See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org See full list on baike.baidu.com 近江国の戦国大名・浅井長政の娘注釈 4。母は織田信長の妹・市。 同母妹に初(常高院、京極高次正室)と江(崇源院、徳川秀忠正室)がいる。 子には棄(鶴松、夭折)と拾(秀頼)、猶女には完子注釈 5がいる。 乳母は大蔵卿局(大野治長の母)、饗庭局(大叔母にあたる海津殿の次女)、大局(前田利家の弟にあたる佐脇良之の室)の三人が明らかになっている。 See full list on baike.baidu.com 天正16年(1588年)ごろ、秀吉の側室となる。 天正17年(1589年)、棄(鶴松)を生む。この懐妊を喜んだ秀吉から山城淀城を賜り、以後「淀の方」と呼ばれるようになった注釈 7。鶴松は天正19年(1591年)に死亡するが、文禄2年(1593年)に拾(秀頼)を産み、秀吉の死後は秀頼の後見人として政治に介入して大蔵卿局・饗庭局らを重用して豊臣氏の家政の実権を握った注釈 8。 なお、鶴松を産んだ時に高野山・持明院へ父母の肖像画をおさめるが奉納者である淀殿の記名はない。これは淀殿の豊臣政権に対する自発的な配慮によるものである。秀頼を産んだ時に父母ら血縁の菩提を弔うために、養源院(養源院とは浅井長政の院号であり、開基は一族の成伯)を建立した。秀吉の死後、高野山などの修復にも当たっている。 諱は茶々。 生存中には、居場所の変化に伴って淀の方(よどのかた、他に「淀の者」「淀の女房」など)、二の丸殿(にのまるどの)、西の丸殿(にしのまるどの)などと通称された。鶴松・秀頼の出産後は御袋様、御上様、御台様などとも。秀吉の死後に落飾して大広院、大康院と名乗っていたという説もある。 現在最も一般的に用いられる淀殿、過去に用いられた淀君の名は、同時代の史料には一切見られず、いずれも江戸時代以降の呼び名である。 「淀君」という呼称が広く普及して一般に定着するのは、明治時代に坪内逍遥の戯曲『桐一葉』が上演された以降のことである。二木謙一が「淀殿が淀君などというへんてこな名前をつけられ、悪女に仕立てられたのは、豊臣家を滅ぼした徳川氏時代の産物」とし、「淀君」の呼称については、悪女、淫婦というイメージと共に売春婦の呼称(「遊君」、「辻君」など)と結びつけて定着したと小和田哲男が主張し、田中貴子が追随した。ただし、幕末に編纂された『徳川幕府家譜』で徳川家康の継室・朝日姫が「朝日君」、秀忠の継室・崇源院が「於江与君」とされているなど、「君」がすぐさま蔑称だと断定するには一定の留保が必要である。 福田千鶴は、彼女の呼称についての検証をした結果、本名を「浅井茶々」、通称を「淀」と号した注釈 10とみなすのが適切ではないかとし、生存中に「淀殿」と記した史料はなく、「様」付けで呼ばれていることから、同時代的な呼び方としては「淀様」とするのが正しいとしている。 昭和35年(1960年)に発表された井上靖の小説『淀どの日記』以降、「淀殿」の使用が一般的となり、一般への影響力が大きいnhk大河ドラマでも昭和62年(1987年)に放送された『独眼竜政宗』を最後に「淀君」という呼称は一切使われていない。平成28年(2016年)に放送された『真田丸』においては秀吉存命時には「茶々様」、秀吉死後は「御上様(おかみさま)」と呼称された。映画『goemon』では「浅井茶々」の呼称が使用された。 See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org
近江国の戦国大名・浅井長政の娘注釈 4。母は織田信長の妹・市。 同母妹に初(常高院、京極高次正室)と江(崇源院、徳川秀忠正室)がいる。 子には棄(鶴松、夭折)と拾(秀頼)、猶女には完子注釈 5がいる。 乳母は大蔵卿局(大野治長の母)、饗庭局(大叔母にあたる海津殿の次女)、大局(前田利家の弟にあたる佐脇良之の室)の三人が明らかになっている。 See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org
See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org 近江国の戦国大名・浅井長政の娘注釈 4。母は織田信長の妹・市。 同母妹に初(常高院、京極高次正室)と江(崇源院、徳川秀忠正室)がいる。 子には棄(鶴松、夭折)と拾(秀頼)、猶女には完子注釈 5がいる。 乳母は大蔵卿局(大野治長の母)、饗庭局(大叔母にあたる海津殿の次女)、大局(前田利家の弟にあたる佐脇良之の室)の三人が明らかになっている。 See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org 天正16年(1588年)ごろ、秀吉の側室となる。 天正17年(1589年)、棄(鶴松)を生む。この懐妊を喜んだ秀吉から山城淀城を賜り、以後「淀の方」と呼ばれるようになった注釈 7。鶴松は天正19年(1591年)に死亡するが、文禄2年(1593年)に拾(秀頼)を産み、秀吉の死後は秀頼の後見人として政治に介入して大蔵卿局・饗庭局らを重用して豊臣氏の家政の実権を握った注釈 8。 なお、鶴松を産んだ時に高野山・持明院へ父母の肖像画をおさめるが奉納者である淀殿の記名はない。これは淀殿の豊臣政権に対する自発的な配慮によるものである。秀頼を産んだ時に父母ら血縁の菩提を弔うために、養源院(養源院とは浅井長政の院号であり、開基は一族の成伯)を建立した。秀吉の死後、高野山などの修復にも当たっている。 淀殿(日语: 淀殿 / よどどの yodo dono ,1567年-1615年6月4日),本名為淺井茶茶,父親是日本戰國 大名 淺井長政,母親是織田信長之妹織田市。 她是 豐臣秀吉 的側室,為秀吉生下 鶴松 與 秀賴 兩個兒子。
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諱は茶々。 生存中には、居場所の変化に伴って淀の方(よどのかた、他に「淀の者」「淀の女房」など)、二の丸殿(にのまるどの)、西の丸殿(にしのまるどの)などと通称された。鶴松・秀頼の出産後は御袋様、御上様、御台様などとも。秀吉の死後に落飾して大広院、大康院と名乗っていたという説もある。 現在最も一般的に用いられる淀殿、過去に用いられた淀君の名は、同時代の史料には一切見られず、いずれも江戸時代以降の呼び名である。 「淀君」という呼称が広く普及して一般に定着するのは、明治時代に坪内逍遥の戯曲『桐一葉』が上演された以降のことである。二木謙一が「淀殿が淀君などというへんてこな名前をつけられ、悪女に仕立てられたのは、豊臣家を滅ぼした徳川氏時代の産物」とし、「淀君」の呼称については、悪女、淫婦というイメージと共に売春婦の呼称(「遊君」、「辻君」など)と結びつけて定着したと小和田哲男が主張し、田中貴子が追随した。ただし、幕末に編纂された『徳川幕府家譜』で徳川家康の継室・朝日姫が「朝日君」、秀忠の継室・崇源院が「於江与君」とされているなど、「君」がすぐさま蔑称だと断定するには一定の留保が必要である。 福田千鶴は、彼女の呼称についての検証をした結果、本名を「浅井茶々」、通称を「淀」と号した注釈 10とみなすのが適切ではないかとし、生存中に「淀殿」と記した史料はなく、「様」付けで呼ばれていることから、同時代的な呼び方としては「淀様」とするのが正しいとしている。 昭和35年(1960年)に発表された井上靖の小説『淀どの日記』以降、「淀殿」の使用が一般的となり、一般への影響力が大きいnhk大河ドラマでも昭和62年(1987年)に放送された『独眼竜政宗』を最後に「淀君」という呼称は一切使われていない。平成28年(2016年)に放送された『真田丸』においては秀吉存命時には「茶々様」、秀吉死後は「御上様(おかみさま)」と呼称された。映画『goemon』では「浅井茶々」の呼称が使用された。 See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org
See full list on ja.wikipedia.org 天正16年(1588年)ごろ、秀吉の側室となる。 天正17年(1589年)、棄(鶴松)を生む。この懐妊を喜んだ秀吉から山城淀城を賜り、以後「淀の方」と呼ばれるようになった注釈 7。鶴松は天正19年(1591年)に死亡するが、文禄2年(1593年)に拾(秀頼)を産み、秀吉の死後は秀頼の後見人として政治に介入して大蔵卿局・饗庭局らを重用して豊臣氏の家政の実権を握った注釈 8。 なお、鶴松を産んだ時に高野山・持明院へ父母の肖像画をおさめるが奉納者である淀殿の記名はない。これは淀殿の豊臣政権に対する自発的な配慮によるものである。秀頼を産んだ時に父母ら血縁の菩提を弔うために、養源院(養源院とは浅井長政の院号であり、開基は一族の成伯)を建立した。秀吉の死後、高野山などの修復にも当たっている。 See full list on ja.wikipedia.org See full list on baike.baidu.com 淀殿(日语: 淀殿 / よどどの yodo dono ,1567年-1615年6月4日),本名為淺井茶茶,父親是日本戰國 大名 淺井長政,母親是織田信長之妹織田市。 她是 豐臣秀吉 的側室,為秀吉生下 鶴松 與 秀賴 兩個兒子。 See full list on baike.baidu.com See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org
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See full list on baike.baidu.com 天正16年(1588年)ごろ、秀吉の側室となる。 天正17年(1589年)、棄(鶴松)を生む。この懐妊を喜んだ秀吉から山城淀城を賜り、以後「淀の方」と呼ばれるようになった注釈 7。鶴松は天正19年(1591年)に死亡するが、文禄2年(1593年)に拾(秀頼)を産み、秀吉の死後は秀頼の後見人として政治に介入して大蔵卿局・饗庭局らを重用して豊臣氏の家政の実権を握った注釈 8。 なお、鶴松を産んだ時に高野山・持明院へ父母の肖像画をおさめるが奉納者である淀殿の記名はない。これは淀殿の豊臣政権に対する自発的な配慮によるものである。秀頼を産んだ時に父母ら血縁の菩提を弔うために、養源院(養源院とは浅井長政の院号であり、開基は一族の成伯)を建立した。秀吉の死後、高野山などの修復にも当たっている。 See full list on baike.baidu.com See full list on baike.baidu.com 淀殿(日语: 淀殿 / よどどの yodo dono ,1567年-1615年6月4日),本名為淺井茶茶,父親是日本戰國 大名 淺井長政,母親是織田信長之妹織田市。 她是 豐臣秀吉 的側室,為秀吉生下 鶴松 與 秀賴 兩個兒子。 See full list on ja.wikipedia.org 近江国の戦国大名・浅井長政の娘注釈 4。母は織田信長の妹・市。 同母妹に初(常高院、京極高次正室)と江(崇源院、徳川秀忠正室)がいる。 子には棄(鶴松、夭折)と拾(秀頼)、猶女には完子注釈 5がいる。 乳母は大蔵卿局(大野治長の母)、饗庭局(大叔母にあたる海津殿の次女)、大局(前田利家の弟にあたる佐脇良之の室)の三人が明らかになっている。 See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org See full list on ja.wikipedia.org 諱は茶々。 生存中には、居場所の変化に伴って淀の方(よどのかた、他に「淀の者」「淀の女房」など)、二の丸殿(にのまるどの)、西の丸殿(にしのまるどの)などと通称された。鶴松・秀頼の出産後は御袋様、御上様、御台様などとも。秀吉の死後に落飾して大広院、大康院と名乗っていたという説もある。 現在最も一般的に用いられる淀殿、過去に用いられた淀君の名は、同時代の史料には一切見られず、いずれも江戸時代以降の呼び名である。 「淀君」という呼称が広く普及して一般に定着するのは、明治時代に坪内逍遥の戯曲『桐一葉』が上演された以降のことである。二木謙一が「淀殿が淀君などというへんてこな名前をつけられ、悪女に仕立てられたのは、豊臣家を滅ぼした徳川氏時代の産物」とし、「淀君」の呼称については、悪女、淫婦というイメージと共に売春婦の呼称(「遊君」、「辻君」など)と結びつけて定着したと小和田哲男が主張し、田中貴子が追随した。ただし、幕末に編纂された『徳川幕府家譜』で徳川家康の継室・朝日姫が「朝日君」、秀忠の継室・崇源院が「於江与君」とされているなど、「君」がすぐさま蔑称だと断定するには一定の留保が必要である。 福田千鶴は、彼女の呼称についての検証をした結果、本名を「浅井茶々」、通称を「淀」と号した注釈 10とみなすのが適切ではないかとし、生存中に「淀殿」と記した史料はなく、「様」付けで呼ばれていることから、同時代的な呼び方としては「淀様」とするのが正しいとしている。 昭和35年(1960年)に発表された井上靖の小説『淀どの日記』以降、「淀殿」の使用が一般的となり、一般への影響力が大きいnhk大河ドラマでも昭和62年(1987年)に放送された『独眼竜政宗』を最後に「淀君」という呼称は一切使われていない。平成28年(2016年)に放送された『真田丸』においては秀吉存命時には「茶々様」、秀吉死後は「御上様(おかみさま)」と呼称された。映画『goemon』では「浅井茶々」の呼称が使用された。 See full list on baike.baidu.com
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